2012年2月25日土曜日

白川郷講演

大盛況だった三島氏を迎えての講演から1週間。
1時間半に渡って熱く語って頂き、当倶楽部も大感激でした。
1人の女性の働きがきっかけで、合掌造りの家が守られて来たこと。
屋根の葺き替えに中学生も体験することによって、伝統が引き継がれていること。
世界遺産登録には、白川郷に住む人々の気持ちや在りようが評価されたこと。
粘り強い話し合いで全てが決定されてまちづくりが進められていること。
…印象深い数々の話と、千葉の被災地への想い。
笑いも交えての暖かい講演に、最後は拍手喝采!


打ち上げは町長も迎え、
地域のこれからや、人々の繋がりについて…
男達の熱いトークは途切れません(^^)

白川郷の魅力も存分に伝えて頂きました♪
10月のどぶろくまつりには皆で行きたいですね!
三島さん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿