2011年10月4日火曜日

新酒のかおり

石巻に来ています。
宮城県は米どころでもあり酒どころでもありますが、たまたま今日108号線をはしっていたら造り酒屋の看板を発見。
早速のぞいてみました。

「荒雄」の名前で販売している「宮城ふるさと酒造」さんでした。



社長と思しき、男性が一人で電話に応対していました。
「荒雄」というより、とっても穏やかで上品な紳士だとお見受けいたしました。

10月1日は「酒の日」ということで、この日から新酒を仕込むのだと言うことです。
「11月中ごろには今年の新米新酒が出来上がりますよ」ということでした。

う~ん、たのしみですね。
酒蔵は、「お陰様で震災の影響は少なかったので、こうしてお酒を作ることが出来ます」とご主人は嬉しそうに話してくれました。






外に出てみると、かすかに日本酒を仕込んでいるときの香りが漂っていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿