2011年7月23日土曜日

秋のような・・

涼しいですね。台風6号が遠ざかったと思いきや、まるで秋のような涼しさで、思わず長袖を着こみたくなります。先週訪れた礼文では20°以下。さすがに寒いと思ったのですが千葉も変わらないほどです。おそらく台風の影響で北の涼しい空気が流れ込んでいるためでしょう。暦の上では「大暑」とか、一番暑い季節だとされている時期にもかかわらず、この気温ですから節電には大歓迎に違いありません。北海道の日本酒というと、男山や北の誉が有名ですが、昆布酒というのもあります。
礼文島の最北限の土産物売り場で「昆布サイダー」を発見、さっそく飲んでみたのですが、とろ~りとした飲み心地のサイダーを想像してみてください。
土産にぴったりのサイダーであることは間違いありません!

2 件のコメント:

  1. 昆布サイダーですか。なるほど。で、昆布酒は???
    ちなみに、サイダーつながりで、千葉では醤油サイダー。まだ飲んでいませんが。

    返信削除
  2. はい、昆布酒はけっこうイケますよ。
    醤油サイダーですか?!
    こ、これは想像するだけで刺激的ですね。。。

    返信削除